

スポンサーリンク


積水ハウスで家を建てている人、
二世帯住宅を建てている人のブログ記事がたくさん読めます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

Tag:スポンサー広告 

機能しない浄化槽、それは肥溜め。

ヴェル君を買って、気分よくいきたいところですが、ヴェル君が来た翌日から、また新たな悩みが発生しています。

タイトルにあるように、原因は浄化槽。



クサいんですっ!!



そういえば今年は春先にも臭いが気になったことがありました。

その時は浄化槽に空気を送り込むブロワーという機械のコンセントが抜けていたのが原因でした。

ブロワーのコンセントが抜ける
  ↓
浄化槽に空気を送り込めなくなる
  ↓
酸欠で浄化槽内の微生物の働きが弱まる
  ↓
汚水の分解が滞り臭い発生


ということです。コンセントを差し込むことで浄化槽がきちんと動きだし、悩みは解消できました。



ところが今回はもうちょっとヤバめです。

ブロワーのコンセントはきちんと差し込まれているものの、近づいても音がしてない。

普段はブロワーに耳を近づけると

ブーン

という小さな音が聞こえるんですが、今回は近づいても全く無音。

『あれっ?』

ということでコンセントを抜き差ししてみるとブーンと音がして動き出す。

しばらく経ってから音を確認しに行くと、また無音になってる。


そういうものなのかなぁと思ったりもしましたが、

『そんなわけない』

という嫁さんの意見もあって、管理会社に連絡してみました。
すると、

『ブロワーは常時動くものです。』

とのこと。

じゃあおかしいじゃん!

というわけで担当者に来てもらいました。


しかし、担当者も原因は良くわからないようで、経験から浄化槽内部にある部品の破損ではないかということでした。

でも常時動いているはずのブロワーは動いたり動かなかったりしているわけで、浄化槽内部じゃなくてブロワーじゃないのって思うんですが。。。

それに住みはじめてまだ2年も経ってないのにもう破損??



もういろいろ頭によぎってます。



まず、ブロワー止めてるんならトイレ使わない方がいいんじゃないかなと。

担当者は緊急のことだし数日のことだから使っても構わないと言うんですが、機能してない浄化槽なんてただの肥溜め。夜間はともかく、昼は近くのアリオとかコンビニとかパチンコとかを利用した方がいいかななんて思います。


次にブロワーの位置。

我が家のブロワーの位置はここ。
20151111100404.jpg



写真のように、車を止めるとあの狭いところが通路になるわけです。写真では観葉植物を置いてますが、ちょっと前は何もありませんでした。子供たちが車の横のスペースを通って自転車を出し入れすることもあり、おそらく、今までに自転車のタイヤがブロワーを直撃していることがあったんじゃないかなって思います。それが原因でブロワーの調子が悪くなったってことじゃないかなぁと。

ブロワーの置き場所についてはヴェル君を停めるようになったことでより一層ストレスの種になっており、変更したいところなんですが、これもやるとなると結構な工事になるそうで簡単ではありません。



あとは今後発生するらしいさらなる臭いのこと。

修理したら、3日間くらいは今以上に臭いがひどくなるそうで、そうなるんだったらご近所さんにも一言言っておいた方がいいかもしれません。
嫁さんは汲み取りに来てもらったらなんていいますが、わずかでも残っているかもしれない微生物ごと汲み取られてしまうとなると、もうそれは賭けでしかありません。本格的な肥溜めと化してしまうかもしれないわけです。






というわけで、今一番強く思うこと、それは、













浄化槽なんて嫌だぁあっ!
下水きてくれ~




スポンサーリンク


積水ハウスで家を建てている人、
二世帯住宅を建てている人のブログ記事がたくさん読めます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Tag:住み心地  comment:1 

よぉ~こそ、ヴェルファイア!

本日、新車が我が家にやってきました!

その名もヴェルファイア!
ヴェル君と呼んでいます(笑

今朝は昨日の思いを引きずってしまい、車買い替えブルーでした。
アイシスとのお別れを惜しみ、今まで一番アイシスと通ったであろうイオン倉敷へ最後のドライブに出かけました。

出かける前に子供を誘ったら、

『お別れが悲しくなるから勉強してる!』

とのこと。ん~我が子ながらすばらしい。

で、その後に嫁さんを誘ったら

『下町ロケット見てるから行かん!』

とのお答え。ビデオなんだからいつでもいいだろうにと思いつつも、まぁ、嫁さんがこういうサバサバしたとこがある性格だから助かってる面もあるわなぁなどと思いつつ一人で最後のドライブを楽しんできました。


昼前に販売店に行き、アイシスに家族で『ありがとう』と言った後、ヴェルファイアを受け取りました。

我が家のヴェル君です。
20151108210939.jpg



見ての通り、ヴェル君はアイシスと比べても格段にデカい。

そしていかつい。
20151108211924.jpg



で、問題になるのは駐車場です。

今朝までアイシスを停めてたスペースにはデカすぎて収まりません。鼻先が50cm以上道路にはみ出てしまいます。

そこで、北側にある駐車場に停めることにしたんですが、こっちは横幅が結構ギリギリで。。。
20151108212412.jpg
20151108212435.jpg


これだけ見てもキツキツなのがわかると思いますが、実はヴェルファイアの奥には子供たちの自転車があります。
ヴェル君がこれだけ幅を取ると自転車を出すことができず、どうしたものかと思案しています。


自転車のこと、ほとんど考えなかったんですよね、、、プランの時。

今頃になってスペース取っておけばよかったと後悔気味です。。。



スポンサーリンク


積水ハウスで家を建てている人、
二世帯住宅を建てている人のブログ記事がたくさん読めます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

Tag:家族ばなし  comment:1 

さらばアイシス!

このたび、車を買い換えました。明日納車です。

今まで乗ってきたのはアイシス。

この車です。
20151107213258.jpg




我が家の脚として9年間頑張ってくれましたが、明日、新車がやってくるのでアイシスとのお付き合いも明日で終わりです。



これが結構さみしいんですね。



アイシスを買ったのは、上の子が3歳、下の子が1才の時です。
それまではセリカに乗ってました。


こんな車。

20151107212727.jpg





これ、一応4人乗れたんですが、やはりスポーツタイプなので後部座席は非常に狭く、

『子供も二人いるし、このままってわけにはいかんでしょ。』

ということに。


そこで、当時、私が街で見そめたアイシスが気になり、

『アイシスっていくらなの?』

と販売店に聞きに行ったら営業マンの術中にまんまとはまってそのまま契約。300万近い買い物を何の駆け引きもせず買ってしまったのでした。

アイシスの納車の時、子供たちは後ろのスペースが広い広いと大喜びで、

『ここでお泊りできるなぁっ!』

などとはしゃぎ倒していたものです。二人して後ろのスペースでゴロンゴロンしてました。

こちらは納車時のアイシスとセリカ。
20151107212710.jpg

こちらはアイシス納車の夜に撮った写真。記念にと撮ったのを覚えています。
20151107212551.jpg



あれからもう9年も経っているんですね~。


日常の脚に使うだけでなく、時にはこの中でご飯食べたり、おむつ替えたり、歌をうたったり、アイシスの中で繰り広げられた思い出はたくさんあります。私の人生の中でも一番楽しい時期でした。

まさに青春。


なので、アイシスを手放すのは、青春を手放すようでさみしいです。

これはアイシス購入当時に子供たちが汚さないようにと嫁さんが作った敷物。
20151107232654.jpg

一番後ろの席の下から出てきたおむつ。昔はいつでもおむつが変えられるようにとアイシスにおむつを常備してました。
20151107232612.jpg


というわけで、今日はアイシスを洗車し、いつもは洗わないようなスライドドアの入り組んだところや、車内をあの手この手でキレイにしました。



もう残りわずかですが、今は良い人に買ってもらって大事に乗られるよう祈りつつチビチビやってます。

20151107213134.jpg







アイシスありがとーっ!



スポンサーリンク


積水ハウスで家を建てている人、
二世帯住宅を建てている人のブログ記事がたくさん読めます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

Tag:家族ばなし  comment:0 

アブラムシの黒ずみを取るゾ!

こんにちは。すっかり涼しくなってきましたね~。

前回、アブラムシとのバトルについて書きましたが、あれは夏前の話です。
その後、真夏になるとアブラムシはきれいさっぱりいなくなりましたが、庭の塀やら側溝やらについた黒ずみはそのまんまです。

これとか、
2015-08-03 091054500

これ。やつらの置き土産です。
azukinasiaburamusi1.jpg


我が家の庭の塀は建物とのバランスを考えて白色にしましたが、実は結構迷いました。

だって白は水垢ヨゴレがバカになりません。

外構のプランを検討していた当時も、

『水垢がび~っとついたりしたら嫌だなぁ』

などと嫁さんと話したものです。


それなのに、、、



イヤなのに・・・




なんじゃこりゃー!!!
2015-07-21 221849



写真みたらわかりますが、この黒ずみは水垢の比ではありません。直に見ると小汚いのなんのって・・・。

外出時、この黒ずみを見るたびにストレスを感じていた私は、アブラムシがいなくなったタイミングでこういうのに効きそうな洗剤をネットで物色、ようやく見つけ出したのがこれです。


2015-10-02 153750




コレトレール!!



・・・。


ネーミングのセンスからは"百均"的な怪しさがそこはかとなく漂っているんですが、開発したのは中部電力グループの東海コンクリートという会社で、すでに官公庁などの建物でも導入されているようです。


そしてホームページにはその効果を示す写真があります。

20151002161904.jpg
(東海コンクリート工業ホームページより)




右と左、見比べてみたら一目瞭然!
見事なまでにコンクリートの黒ずみがキレイになっています。



まさに、


うちのために開発してくれたのーっ?!


と叫びたくなるようなビンゴ感!

価格は結構お高めでしたが、黒ずみがなくなるなら四の五の言ってる場合じゃありません。迷うことなく注文です。


で、二日後に到着。
早速試してみました。

この洗剤は遅効性といって、3か月以上かけてジワジワとキレイになるんだそうです。まぁ、10月くらいには多少はキレイになるんだろうと思ってゆったり構えていましたが、一向にきれいになる気配がありません。

1か月経っても黒ずみはそのまんま。

2か月経っても全然変化なし。

2か月経って変化が見られないものが、この先本当にキレイになっていくのか、先行きに暗雲が立ち込めてきたある日、業を煮やしたオヤジがやってくれました。


ケルヒャー!




最初はこんなので取れるわけないって思っていましたが、こいつがなかなかやってくれます。



ホレ
2015-08-03hikaku.jpg


天気の違いで写真の明るさ自体が違ってはいるんですが、実際に見ても見事な変わりようです。さすがケルヒャー。世界中で売れている実績は伊達じゃありません。


側溝での見事な落ちっぷりに感動したオヤジは返す刀で外壁にも挑みましたが、世の中そこまで甘くはありませんでした。こちらは塗装の表面が粗い仕上げになっているせいか、黒ずみが奥まで入り込んでいてあんまり落ちません。

『おかしいのぉ・・・』

オヤジ、返り討ちです(涙

ビンゴ感満点だったコレトレールが全くダメで、期待の新生『ケルヒャー』も返り討ち。

塀に関してはこのままこの黒ずみと人生を送らなくてはならないのか、いや、年を追うごとにアブラムシの黒ずみが重なっていき、我が家の塀はそのうち黒い塀になるんじゃなかろうか、そんな絶望的な気持ちになりかけていたその時!



そういえば・・・!やつがいる!!



とひらめきました!


我が家の汚れを幾度となくキレイにしてくれたあの洗剤!

ジャン!スペースショット!
senzai1.jpg

こいつが塀のアブラムシヨゴレに効くのかどうか、そんなことはさっぱりわかりませんでしたが、とりあえず試しにシュッシュとふりかけ、歯ブラシで地道にゴシゴシ磨いてみました。


2015-07-21 221840




すると、、、



ジャン。
2015-10-03 111237



きれいさっぱり元通りとまではいきませんが、基本的にあの洗剤でゴシゴシやってるとかなりキレイになりました。



磨く前とは雲泥の差です。

2015-10-03 111237_2



後はどこまでやり続けるか、根気の問題ですね。



というわけで、今回もやつに救われました。我が家の名誉家族です(笑


【楽天びいきな方はこちら】



【アマゾン派の方はこちら】


スポンサーリンク


積水ハウスで家を建てている人、
二世帯住宅を建てている人のブログ記事がたくさん読めます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

Tag:維持管理・アフターサービス  comment:0 

壁を黒くしたアブラムシとのバトル

今年はアブラムシに苦しめられました。

春先、まだ4月くらいのことです。

ウッドデッキ横の木が機械油を掛けられたように黒々とテカッてました。
2015-07-21 221407


犯人はこいつ。アブラムシ。
2015-07-21 221354

ちょっと気持ち悪いですね、すみません。


このアブラムシ、新芽や新葉から樹液を吸い、分泌液を出して葉っぱをテカテカに脂ぎらせます。分泌液といいましたが排泄物です。いや、排泄物といいましたが、要はフンです。糞!

この分泌液(排泄物≒フン)を好む細菌がいて、そいつが分泌液を栄養分として繁殖すると、周辺が黒ずんでしまうんです。

葉っぱはもちろん、葉っぱから滴り落ちたコンクリートも黒くしてしまいます。スス病と言われたりします。
2015-07-21 221416




こうなるとアブラムシがいなくなる8月くらいまで、木の周辺は黒くなってしまいます。

で、どうするかというと、アブラムシを退治するわけです。



ジャン!
2015-07-21221345.jpg


殺虫剤の登場です。ホームセンターに行けばアブラムシ用のものがたくさん出ています。

アブラムシに何の罪もないのだけれど、ここは心を鬼にしてシュッとひと吹き!



今ではこのとおり。
2015-08-02 172322

葉っぱもコンクリートもキレイに元通り!



これでまた一つ賢くなったとさ。チャンチャン。
















・・・と思っていたんですが、そうは問屋がおろしませんでした(汗

なんと、アブラムシは我が家のシンボルツリーであるアズキナシにたかってしまったのです!!

何で気づいたかというと、コンクリートや庭の塀が黒ずんできたから。



ホレ。
2015-08-03 091054500


ホレ。。。ウウッ・・・
azukinasiaburamusi1.jpg




ちなみに、前回の記事で紹介した、お隣の外構業者は、この状況を見て

『アズキナシはねぇ、アクの濃い樹液を出すから庭木には使わないんですよ』
『真っ黒になってるでしょ?お宅も。』



などと母親に言ったそうです。

母親は



『あの人はやっぱりプロじゃっ!』



などと感心してましたが(笑)、ちょっと賢くなった私は騙されませんっ!




ああなった原因は樹液ではありません!







糞です。






それが証拠に黒くなっているところの上を見上げてみると、、、


いたぁあっ!!!テメェコノヤローッ!!
azukinasiaburamusi2.jpg


葉っぱもベトベト。こうしてみるとフンというよりはオシッコ。まったく迷惑なヤツです。
azukinasiaburamusi3.jpg


こっちの葉っぱは黒ずんできてますから菌が繁殖してますね。
azukinasiaburamusi4.jpg



というわけで、アズキナシの方にも殺虫剤をシュッシュとやってはみたんですが、何せアズキナシは高さが3メートル以上あります。上の方につかれると殺虫剤も届きません。。。下から目を凝らしてジーっと見上げてみても、敵は緑の葉っぱにたかった緑色の小さな小さな虫。見事な保護色となって全て見つけるのはかなり困難です。

とはいえ、放置するわけにもいきません。
面倒だと思いつつも、日々、道路や壁、下部の葉っぱに分泌液が落ちてないかをチェックし、落ちていれば上をジーっと見てアブラムシを探す。そんな闘いを繰り広げています。




スポンサーリンク


積水ハウスで家を建てている人、
二世帯住宅を建てている人のブログ記事がたくさん読めます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Tag:植栽  comment:0 

絵心のある暮らし
プロフィール

moto2setai

Author:MOTO
年齢:45才
職業:会社経営(ネット関連)

私と嫁さん、2人の子供と私の両親が暮らす二世帯住宅について、諸々のことをまとめたブログです。

賢い住宅ローン選び
出費の記録
【2012年】
1/21 450,000円
開発申請費用
2/25 1,045,000
手付金1,000,000円
印紙代45,000円
5/7 615,000
土地契約手付金600,000円
印紙代15,000円
7/9 〇〇〇円※ヒミツ
土地購入残金支払い

【2013年】
9/2 94,000円
不動産取得税
10/16 3150円
住宅ローン諸経費
10/19 30,000円
地鎮祭玉串料
10/22 8,000,000円
建築資金一部入金

累計 10,234,000円
ヒミツの額は除く
最新トラックバック
打ち合わせ備忘録
13回目 トイレについて
     便器、床材、壁紙など
    和室の仕様について
     畳、壁紙など
    1階風呂について
    浜町物件について
14回目 土地本契約
15回目 セコム説明
    二階洗面台について
    1階テレビ台造作について
    外構計画について
16回目 照明計画
     電球色と白昼色
    カレンダー貼り位置
17回目以降 不明・・・(汗)

打ち合わせ完了まで、トータルで25回前後だったろうと思います。我が家の場合。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フォーランドFXでFXを
